ダメダメSEのぐーたらチラ裏

何とか社会復帰しつつあるダメダメSEの日記

ポリプテルスの飼育に向けて

コンバンワ。この度は60cm水槽をリセットしておりましてた!

 

2年間ぐらい底材のソイルを交換していませんでしたので、汚れが凄かった。。。(´・ω・`)

ヘドロのようになっていましたが、嫌なニオイはせず土の香りがしていましたね。

スコップを買うの忘れてた・・・orz 素手でソイルを回収してもいいですが、非効率的・・・コーラーのペットボトルを斜めに切り、ドリルで穴を開けて簡易スコップを自作! うーん。水も抜けるし、ソイルだけ映すことができるので楽でしたね!

ドケチ節約上手な私ながらのアイディアである。

排出したソイルはベランダのプランターに移動です。後々、水草のキープに使うつもりです!栄養たっぷりだしね!

 

それでフィルターやらなんやらを綺麗さっぱり掃除したところ・・・

(小物は気にしないで・・・)

水槽はメラミンスポンジで磨いたけど、特に曇る事もなく綺麗になりました~(・´з`・)

チャームさんで必要な物はある程度注文したのだけども・・・・底材は足りるかしら・・・【ブラックホール 3kg】を注文したのだけれども・・・('A`)

パイロットフィッシュはヒメダカちゃんを購入しましたよ!

ついでに流動ろ材【バイオビーズ】も後したのフィルター

 予定では、フィルターの上部にペットボトルを接続!その中に流動ろ材を入れてみようかな!(何番煎じだろうかな・・・・)

水は【テラリウムに失敗した水槽サブ水槽】から少しづつ拝借していこうかと!

 

で、話は変わりますが、そのサブ水槽に使ってる、外部フィルター【テトラ exユーロ75】のパイプ接続部分がぶっ壊れまして・・・

連結部をとめる、プラスチック製ネジの爪が、全部砕けたwwwwww/(^o^)\

「あれ?どっちに閉めるんだっけ・・・グイ パキパキパキ! /(^o^)\」

しかも、砕けたのが排水パイプなので、水圧がかかる部分・・・

すっぽ抜けたら、水槽の水が全部床にorz

ということで、AMAZONさんにて緊急でホース部分を手配中でしゅ。痛い出費でしゅ

Σ(゚Д゚;エーッ!ハイムのダブルタップはそんなに壊れなかったけどなぁ。

 

Σ(゚Д゚;エーッ!ハイムは相変らず高いネ

貧乏なアクアリウムなので身の回りの使える物は何でも利用しないと。。。

引きニートなので、これでやっと友達が増えるね!!!!

 

同時進行でベランダに【生餌トリートメントタンク】を建造予定です。

メダカ・ミナミヌマエビを発砲スチロールで買うだけですけどwwwww

一応、全ての発砲スチロールを塩ビパイプでつないで水量を増やす予定!

ベランダが日陰じゃなければ、太陽光パネル接続して、ポンプ置いたけど・・・(´・ω・`)

 

文字ばかりで読む気が失せるブログだなぁ。

今度から写真をもっと載せるようにしたいなぁ。