ダメダメSEのぐーたらチラ裏

何とか社会復帰しつつあるダメダメSEの日記

キャンプで買ってよかった~と思った品

今回はキャンプで「買ってよかった~」と思ったものを紹介してみます。

文章を書く練習。

 

 今回はコレ!

ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアスタンド2 683064

ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアスタンド2 683064

 

 つまるところ、只の炊き火台・・・('A`)

良い所

1.炭や薪を置く部分がメッシュ状のシートになっていますので、効率よく燃料を燃焼出来るようです。最終的には全てが白い灰になるぐらいです!(・∀・)

2.持ち運びも非常に楽チンで、くるくる足を巻いて付属のビニールに入れるだけ・・・設営もものの2~3分で可能!

3.意外と大きな薪も置けるので、焚き火には便利ですね!焼きマシュマロとかを焚き火で焼きながら、お酒を飲んだり話をするのは良い感じですよ(・´з`・)

BBQで火が着いている余った炭等をのせておけば、ゴミも減るし体も温まるし、一石二鳥ですよ~(^ω^)

悪い所

1.灰になりますのでメッシュを擦り抜けて、設置した所の下が汚れる(泣)

設置する際に、アルミホイル等を足の下に引いて置くと、片付けが楽になります。

2.風が吹くと風除けも無いので、灰が舞う舞う(笑)

燃えている時だと火の粉も舞いますので、テントの周りだと危ないんじゃないでしょうか・・・(´・ω・`)

3.お値段が結構高い・・・('A`)

正直、自作できれば、2000円行くか行かないかぐらいじゃないでしょうか。。。

ファイアスタンドII 自作」で調べると色々な方が自作してますよね!

なので時間がある方、工作が趣味の方であれば、簡単に作成できると思います!

自分なりの評価

大人数で焚き火を囲みながらお話したりする場合には必需品と言っても過言ではないぐらい便利な品です!

が、ソロツーついでのキャンプとかですと、正直使いません。

殆どボッチキャンプが多いので余り使う機会がありません。良い品なのに勿体ない・・・orz

ps:収納ケースとして、100均一(確かダイソー)に売ってた、書道ケース入れ?だったかな?が丁度良いサイズだったと思います。マッチとかも入れておけるので便利ですよ!

 

ご家族やご友人とワイワイお酒を飲んだり語り合うのにぜひぜひ!(・´з`・)