ダメダメSEのぐーたらチラ裏

何とか社会復帰しつつあるダメダメSEの日記

今使ってるオンボロノートPC

こんにちわ。ケロです。

防音材を買いに行こうとしたら、寝坊したので今度気が向いたら行きます(´・ω・`)

 

中古で購入したLenovo ノートPC 「Lenovo X201 i」を使っております。

昔、まだ働いていた時期に、Lenovo社製PCの保守・構築もやっておりました。

まだあの時はIBMでしたね~(´・ω・`)

 

価格は、7000円!!

理由としては、

1.起動時にFANエラーを吐く

2.HDDで対象エラーが出てる

の2点でした。

1のFANエラーは保守のお仕事をしている時も、ちょくちょくありました。

X 201iは確か、FANとヒートシンクがくっついてるタイプでしたねぇ。

大体はファンを掃除すると動きます。ファンの掃除はキーボードを外せば直ぐに

アクセスできるので、簡易清掃なら直ぐに出来ます。(゚∀゚)b

本体を裏返して、キーボードのマークがついてるネジを外せばOKです。

※注意はキーボードを外す時はゆっくり外してくださいね。ケーブル切れます。

 

ハードウェアマニュアルなんてググれば出てきますのでソレを見ながらやれば比較的簡単に交換出来ると思いますよ(・´з`・)

 

自分としてはガンプラを作るより、lenovoのノートPC治してる方が楽ですね。(笑)

ご希望があれば、自分のx201iをばらして、画像を上げて見ます!(゚∀゚)

 

っと話はそれましたが、購入時にのっていたOSが WIN7の32bitで搭載メモリが

2Gでした。

使ってみたら、おもいおもい(笑)

文章を打っていると、変換にもたつく~(`・ω・´)

余りにも遅くて頭に来たので、メモリを早速ネットで購入!

X 201iのマニュアルでは対応するメモリは

DDR3-1066 SDRAM SO-DIMM (PC3-8500)
DDR3-1333 SDRAM SO-DIMM (PC3-10600)

この二つは保守マニュアルにも載ってますね。しかも2G まで。

うーん。

 

まぁ使えなければ、「知り合いに売りつけるか~(・´з`・)」ぐらいで

メモリを購入!

エディオン電子さんで、¥2,160(送料無料)ナリ!!

てっきり、2G 搭載だったので、1G x2枚かと思ったら、2G一枚でした。

これはうれしい誤算。

しかし、「搭載位置逆じゃね・・・?マニュアルだと1枚の場合は左のスロットに挿せって・・・」・・・まぁ正直何とでもなりますな。動けばいいのだよ!動けば!!!(`・ω・´)

 

んでもってさくさくと増設。2G メモリも保管がめんどくさいので挿しておく。

どうせ32bitOSなので、4Gもフルで使えないし・・・・

 

ちなみにメモリは「DDR3-1600 PC3-12800」どうだろう。動くかな?

んでPC起動!

 

お、早いぞ!であれよあれよで無事起動~(゚∀゚)

メモリも6G に増えてる!一応認識はするのね~(・´з`・)

4.0の項目は、グラフィックですね。これは仕方ありません。

 

しかし、それ以外は5.0~5.9になりました~(^ω^)

どうせそこまでグラフィックは酷使しないので全然問題ありません!

しかし、今回搭載したメモリはサポートされていない規格です~

もし乗せるなら自己責任でね~('A`)

今回たまたま運が良かっただけかもしれませんしね!

 

ちなみにこの状態でも【123 Design】は動作しますよ(若干カク着くけど)