ダメダメSEのぐーたらチラ裏

何とか社会復帰しつつあるダメダメSEの日記

エアーコンプレッサー 作動音改良その1

 

時間あるので、スマホから連続投稿!

 
タイトル道理、我が家のエアーコンプレッサーの音がそこそこウルサいです(´・ω・`)
 
使ってる、エアーコンプレッサーは
エアテックス社製 メテオ
 
といコンプレッサーです。

 

 

 

 

エアーブラシ ワークセットMETEO (メテオ)

エアーブラシ ワークセットMETEO (メテオ)

自分が購入した時は、6000円しなかった記憶があります。(一年半ぐらい前)
 
基本的に、自分はガンプラ制作なのでコイツで特に問題ございません。
面積が大きなプラモデルは大変かもしれませんが・・・(´・ω・`)
 
性能は、メーカーページをごらん遊ばせ。
入門用ではコイツで丁度いいのでは??
 
話が反れましたが、Androidのアプリで騒音測定器なるものがありましたので、試しに作動音とかを取ってみました。
 
まずは自分の部屋の測定結果

f:id:kerokeoro:20160510230903j:image
水槽の水音とかありますので、まぁこんなもんですかね?
 
次はメテオから15cm程話した部分での測定値

f:id:kerokeoro:20160510231309j:image
おう。「地下鉄・掃除機の音」ですか。
うーん…そこまでは煩くないけど・・・(´・ω・`)
 
そもそも無料アプリですし、目安ですので。
しかし、こうやって音量を可視化できるのは面白いですね(笑)
 
やっぱそこそこ五月蠅いので、周りを発砲スチロール、耐震マット、耐震ゲル の多重構造で作ってみます(`・ω・´)
材料は明日、調達に行く予定です。
 
本体の振動はそこまでありませんが、主に内部ピストンの作動音ですかね。
 
分解は怖いです。壊れたら(`・ω・´){オカネナイ)
不調になったら、分解・改造しますよ(笑)
 
今から、設計図でも作りますかね・・・(゚∀゚ゞ)
 
てか、雨が3日も続くとか☆
来週、BBQなんですけどぉ~・・・(´・ω・`)