ダメダメSEのぐーたらチラ裏

何とか社会復帰しつつあるダメダメSEの日記

メダカの稚魚餌を作る。初スマホ投稿

今晩ミー☆
調子乗りました。ゴメンナサイ。(´д`)

今日は家のメダカベイビー共のご飯の作り方で御座います。

20匹ぐらいが卵から帰ってフヨフヨ泳いでおります~(*⌒▽⌒*)
何匹かはまだ、ヨークサックっぽい物が見えております。

餌はおやメダカの餌をすり潰してあげてるのですが、最初は餌の蓋上ですりつぶしておりますが、蓋は柔らかいので上手くすりつぶせません。意外と時間が掛かります。めんどくさい(>.<)

かと言って、乳鉢買うのも憚られる・・・
何か使えるモノはないかと探していたら・・・

ありましたよ・・・!!

塩ビキャップ VP16!!


f:id:kerokeoro:20160510223517j:image

こいつは便利でして・・・!(*・ω・)
厚みがかなりあるので、思いっきり力を入れられます~(*⌒▽⌒*)
中に餌をいれて、割り箸でゴリゴリ削り・・
削ると中の壁にとても細かい粒が附着するので、その細かい餌を容器の上でパラパラ!

メダカが食べてくれるか心配でしたが、粉を巻いた後、水面でパクパクしておりましたので、恐らく食べているようです。

これで餌問題は解決です。

塩ビキャップもホームセンターで100円しないので、是非とも使ってみてください。
簡単にスリツブセルノデオススメデス(゚∀゚ゞ)