ダメダメSEのぐーたらチラ裏

何とか社会復帰しつつあるダメダメSEの日記

水草飼育

やっとこさ、水槽カテゴリーのお話(´・ω・`)

 

随分前に購入したヘアーグラスを増やそうとして、植えたは良いものの、全くお世話をしていませんでした。。。ゴメンヨ

やっぱり草は茶色に変色で殆ど枯れ掛けているご様子。。。

 

取りあえず、土を変えて日当たりの良い場所に移してみました。

外に置いて日に当てていたら、カラスに穿られましたよ・・・(`;ω;´)ウッ・・・

ふぁっきんカラス。

 

室内の日の当たる所で取りあえず放置していました・・・「もうだめか。」と思っていたのですが、今はこんな感じまで回復しました。

 

最初は何も生えてない只の土に、枯れたヘアーグラスが横たわっていただけだったのですが~!ウレシー!

ランナーも沢山出てきてるからもっと増えて~との願いも込めて、イニシャルスティックを投入!伸びる伸びる(・´з`・)

 

そもそもヘアーグラスって。。。。

ヘアーグラスなんて、シャレオツな名前で言われてますが、和名は”マツバイ

田んぼに生えてるですって。

f:id:kerokeoro:20160417173020j:plain

田んぼでは稲の栄養を吸い取ってしまう雑草だそうで。

自分なりに色々なブログをみたり、調べたりしましたが

ぶっちゃけ良く分かりません。っーか雑草だしそこまで神経質にならなくてもいいのか・・・?と言うことでで

1.赤玉土(小粒)

2.腐葉土

3.イニシャルスティックを数個投入

これだけです。(´Д`;).。oO(腐葉土は入れない方が良かったか・・・?)

後は、プランターの穴を塞いで、水をたっぷり入れて出来上がりですね。

赤玉より鹿沼土のが良い!って内容を拝見したりしていたのですが・・・安いもんで。

 

鹿沼土のphが4~5程だそうで、基本的に酸性なんだそうです。

鹿沼土の方が、日本の草木には適しているそうですよ~ヘェー

っていうかコレぐらいしか理解できませんでした。(゚∀゚)

適当に混ぜて、土と水を入れて絶賛放置中です!

 

現在はランナーもドンドン生やしてるし、葉も上を向いてきたので

順調かも~(・´з`・) 要は育てばいいのです。

もっと増えたら、プランターを追加する予定です~!