ダメダメSEのぐーたらチラ裏

何とか社会復帰しつつあるダメダメSEの日記

流動ろ材って・・・

今日だけで暇なので3個も記事書いちゃったよ(笑)

 

流動ろ材は実は2年前ぐらいから使っていますね。

チャームで買ったこれ。

 

 

何ぞこれ?

バイオビーズっーものですね。

コレの前は、しろたま?って物がチャームさんで売っていたそうです。

素材は「含水ゲルポリマー」って何ソレ?紙おむつ?('A`)

んでググッてたら、OEM生産品の様な気がする。

「KPパール」とそっくり。て

でも、企業向けの商品だから、個人では交渉次第で買えるかもしれないけど、量が凄い事になりそう(笑)

効果は開発した会社さんのページを見ればいい訳ですな。

学がないので良くわかんね。(`・ω・´)

水が出来上がるのは早くなった気が・・・・する。

硝化菌が増えるとの認識でいいのかしら。wiki見るしかできねぇ('A`)

実際に水槽で数年使用しての感想

1~2年しか使ってないけども、割れたりとかはまだ見てませんネェ。

形を保つ力は強いみたいです。一回カラッカラに乾かしてから、水の中で再度膨張させても割れたり欠損したりはありませんでしたね。

後は、チャームさんの流動ろ材のコーナーにも書いてありましたが、「チャネル現象が起きない」ってのもいい様な気がします???

水槽のろ過について|バイオラボトット株式会社

 

何はともあれ、くるくる回る白いビーズを見てるのは中々面白いですよw

水槽の中が嫌ならば、外掛け式のフィルターを少し工作して入れるのも良いかも知れませんね。