ダメダメSEのぐーたらチラ裏

何とか社会復帰しつつあるダメダメSEの日記

上部フィルターをイジイジ グランデ600

殆ど、加工したり等はしておりません!挿す、切る、はめる、のみで御座います。

それに果たして効果があるかは分かりません!自己満足です(笑)

後は、下手すると水が溢れます。自己責任ですね。はい。

後、画像を取り忘れてしまったよ・・・('A`)

 

 

  • ポンプを交換。

ポンプは付属品がありましたが~調べると直ぐに調子悪くなるだ、流水量が落ちるだの書いてあるカキコミをチラホラ。なので交換しました(笑)

「レイシー P112Sポンプ」にちぇんじ!!!

画像はありませんが、何も改造せずに載せるだけ~!

自分は中古品を購入して使っていますが、特に問題なく動作しております!

インペラーの掃除をしたぐらいかな??

 

  • ろ過層を追加して、3段に

コレは単純に重ねただけですね(笑)!

ポンプの排水ノズルの高さが足りなくなるので、そこは塩ビハイプを噛ませて

延長しました。んで隙間は、シーリングテープで・・・・笑

パイプ自体はグランデに付属していたパイプを使いました。

噛ませた塩ビパイプはVP16だったか?? 透明パイプはVP13と同じ径だった気がします。

うろ覚えです・・・

でも、その分フィルターの重さが増えるので注意が必要ですね(´・ω・`)

 

  •  最下層のフィルターの水量が増えるように

これまた、塩ビパイプ。

排水口に塩ビハイプを挿すだけ!これで、水かさが一気に増えます。

しかし、長さを間違えると水がお溢れになります。自分は適当な長さにしたので

余剰排水口?から水が溢れております。

水量は大分増えましたが、排水口・余剰排水口から水が流れるのでうるさくなりました。

さてさて、ろ材、流水量等は増えましたが、音もうるさくなりました。笑

「ジャバジャバ」もう、うるさいです。寝れません。

ヽ(`Д´)ノウルサイゾ!な箇所は主に3つ

  1. ポンプの排水口
  2. グランデの排水口
  3. グランデの余剰排水口
    この3つです。

さてさて、まずは1から。

これは簡単でした。口に「台所ネット」なるものを巻いて終わります。お手軽ですべ

驚くほど音がしなくなりました。ほぼ無音。

ネットを伝って水が流れてるので、音がしにくくなるんでしょうーか?わからんちん。

 

2の排水口には、園芸用の底面ネットを丸めて`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!さす!

f:id:kerokeoro:20160415182720p:plain

3これは、配送用のビニール紐を学校で作ったポンポンの要領で作成

余剰排水口の上に底面ネットで蓋を作り、ビニール紐をぶら下げる。

その後、水槽側から、丸めた底面ネットを`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!さす

f:id:kerokeoro:20160415182939p:plain

ね?簡単でしょ?今では余剰排水口と排水口の両方で水を流してますので

水量が半々になり、丁度良い感じです!

しかも、余剰の方があまりにも適当で、水の中まで底面ネットが飛び出てるのですが

空気を巻き込みながら、水が落ちていくのでエアレーションまで出来てるようです。

水槽の中は細かい気泡で一杯です。ラッキー。

 

余りにも適当で何の説明にも無くて申し訳ない(´・ω・`)